ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年01月17日

単独行の基本 山と溪谷2023年2月号

 今月号で一番関心を持った記事の奥多摩遭難発生マップについて
事例2で紹介されていた遭難事故が複数発生している御岳山から大岳山を経て奥多摩駅への縦走ルートは、私も歩いたことがあり、危険性の想像はつきます。このルートは、多少、岩場や鎖場がありますが、それよりも行程が長いことにより、技術よりもそれなりの体力がいるということだと思います。また、前回も書きましたが、ロックガーデンや御嶽神社付近でも転倒や疲労での遭難事故が発生しています。この辺りでの遭難事故に関しては、山歩きの準備をしていたのかと個人的には疑問を感じました。
その他の場所では、高水三山付近の低山でも遭難事故が発生しているということに驚きです。
 全体的な遭難事故の要因別では、道迷いが一番多いのですが、各事例を見ていくと事前の準備などで大きく減らせるような気がするのですが、記事を読んだ方どう思いますか?
 私がよく歩く御岳山付近の感想ですが、記事を読んだ方、その他の山域での遭難についてどう感じましたか?
お聞かせください。

 単独行の基本も必読です。

単独行の基本 山と溪谷2023年2月号





このブログの人気記事
テント内でガスボンベ爆発
テント内でガスボンベ爆発

変わり種のテント
変わり種のテント

全国各地で危険なBBQ
全国各地で危険なBBQ

ダイソーのメスティンで自動炊飯
ダイソーのメスティンで自動炊飯

ヘリオスドーム12型(モンベル)
ヘリオスドーム12型(モンベル)

同じカテゴリー(山と渓谷)の記事画像
ヤマケイ入門&ガイド 雪山登山 改訂版
アルプス名ルート100 山と溪谷 2023年6月号
侮るな東京の山 新編奥多摩山岳救助隊日誌
山岳装備大全 山と渓谷2023年4月号
単独行の基本 山と溪谷2023年2月号
ヤマケイ新書 関東周辺 美味し愛しの下山メシ
同じカテゴリー(山と渓谷)の記事
 全国ご当地アルプス ~山と渓谷2024年3月~ (2024-02-17 16:47)
 ヤマケイ新書 院長が教える 一生登れる体をつくる食事術 (2023-12-21 19:00)
 日本百名山と日本二百名山 ~山と渓谷2024年1月号~ (2023-12-16 10:21)
 ヤマケイ入門&ガイド 雪山登山 改訂版 (2023-12-09 14:26)
 やさしい読図 ~山と渓谷 2023年10月号~ (2023-09-19 19:00)
 八ヶ岳 山と山小屋 ~山と溪谷 2023年9月号~ (2023-08-17 16:59)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
単独行の基本 山と溪谷2023年2月号
    コメント(0)