ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年04月23日

山歩きを安全に楽しむために、、、

 今週末からゴールデンウイークに入り、山へ出かける予定を立てている方も多くいらっしゃると思います。そして、最近では、ネットで山情報を得て、登る場所を決める方が多いのではないでしょうか。しかし、特に初心者の方は、要注意です。それは、自分の体力とスキルが合うかどうか判断しにくいということです。そして、ネットの情報を鵜呑みにしたばかりに、思わぬ落とし穴が待ち受けている可能性もあります。半面、経験者は、ネットの情報をうまく利用し、当該サイトの過去の山記録と自分の経験を比較し、同程度のスキルを持つ登山者(ネットの管理者)を見つけ、登山計画を立てる時の参考にはできると思います。
 しかし、一番いいのは、やはり、自分自身の登山記録を作成し、その記録をもとに徐々にレベルアップしていくことだと思います。そして、それが安全な登山へと繋がっていくのだと個人的には思っています。
 登山記録は、次の登山への計画に役に立ち、登山の楽しみも増えます。そして、登山には、「計画」「山歩き」「記録作成」と3回楽しめるということで、以下、4~5年前の「わたし流山歩きを3倍楽しむ方法」というタイトルで日記を掲載しました。興味のある方は、読んでみてください。 

 「わたし流山歩きを3倍楽しむ方法」 ヤマレコ(山行記録共有サイト)






このブログの人気記事
テント内でガスボンベ爆発
テント内でガスボンベ爆発

変わり種のテント
変わり種のテント

全国各地で危険なBBQ
全国各地で危険なBBQ

ダイソーのメスティンで自動炊飯
ダイソーのメスティンで自動炊飯

ヘリオスドーム12型(モンベル)
ヘリオスドーム12型(モンベル)

最新記事画像
一番近場の大高取山へ
地図は生き物、楽しむもの
小江戸川越散策、川越喜多院の桜
市内散策 ~薪の自販機~
カタクリ群生地in埼玉県小川町
全国 花と新緑の名低山 ~山と溪谷 2024年4月号~
最新記事
 暑熱順化 (2024-04-30 19:00)
 一番近場の大高取山へ (2024-04-28 20:24)
 ゴールデンウイークは、どの山へ出かけますか?  (2024-04-27 16:46)
 ひかわウォークラリー (2024-04-25 19:00)
 第24回花の里おごせ健康づくりウォーキング大会 (2024-04-20 19:38)
 2024高尾・陣馬スタンプハイク (2024-04-18 19:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山歩きを安全に楽しむために、、、
    コメント(0)